hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

「nicoマンガ」アプリがGooglePlayストアからも削除された話

本日、GooglePlayから以下の内容を理由にストアから配信停止処分となりました。

  • 停止の理由: コンテンツ ポリシーの露骨な性表現を含むコンテンツ条項への違反。

コンテンツ レーティング システムが導入されて、嫌な予感はあったんだ。でも、この時が来てしまうだなんて...気を紛らわす為に削除されるまでの経緯を書きます。

AppStoreでのリジェクト

nicoマンガアプリは当初iOS向けに開発していました。ですが、Appleからリジェクトを喰らい、リリース出来ずに泣くこととなりました。hyoromo.hatenablog.com

Androidアプリでの開発

当時はエロに寛容だった2013年のGoogle PlayiOSからAndroidへの移植はスムーズに行われ、リリースする事が出来ました。hyoromo.hatenablog.com

エロに厳しくなるGoogle

こういったニュースが飛び交う中、2014年秋にAdMobから広告配信停止処分を喰らいました。このままGooglePlayからも削除か!?と思わせるだけ思わせ、特に何もありませんでした。news.livedoor.com

Google Playにコンテンツ レーティング システムの導入

開発者がアプリにレーティング指定を行う取り決めが2015年春にありました。support.google.com

アプリのコンテンツ レーティング違反

2015/06/06にアプリをアップデート申請したところ、Googleから以下の理由でアプリ申請が不承認扱いになりました。

  • 不承認の理由: Google Play コンテンツ レーティング ポリシーへの違反。

「稀に性行為が行われる」にチェックを付け、+3から+16にレーティングを切り替えて申請し直すと承認され、無事アプリが配信されました。

アプリの配信停止

2015/06/07にアプリをアップデート申請したところ、Googleから以下の理由でアプリの配信停止が決まりました。

  • 停止の理由: コンテンツ ポリシーの露骨な性表現を含むコンテンツ条項への違反。

雑感

アプリの申請時にレーティング及びリジェクトのチェックが入るようですね。
今、ニコニコ静止画(マンガ)のランキングみたらモロな感じのコンテンツがアップされていたりして、アプリのアップデート時期をずらせば回避出来たのかなぁ。。。と考えたりもするけど今更なのでどうしようもない。

Amazonアプリストアに配信しているアプリは生きているので、ダウンロードしたい人はこちらからどうぞ!hyoromo.hatenablog.com