hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

ポルノ扱いでrejectされたiOSアプリをAndroidへ移植したよ

iOSアプリでポルノ扱いされたのでAndroidへ逃げてきました!

ニコニコ静止画【マンガ】の非公式マンガビューアをAndroidアプリとしてリリースしました。
Android4.0以上でおそらく動作し、ニコニコ静止画サービスのマンガコンテンツを閲覧する事が出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hyoromo.nicomanga


Androidのブラウザでサイトを閲覧しようにも、サイトがスマホに最適化されていないため見難い&重いです。しかも、Flashを搭載していないAndroid端末では動画タイプのマンガが閲覧出来ません(追記欄にFlashに関して追記)。
それらの問題を適当に解決したのがこのアプリ。適当にスクレイピングしたりApi叩いたりして作ってるので、Flash無くても閲覧出来るし、あんまり重かったり見難かったりしないと思います。

あと、スクリーンショットは大事という事で、1枚目に「牛乳のみお」さんによる「女子小学生はじめました」作品の1話冒頭を載せてます。掲載確認を取ったらOK貰えたので1枚目にマンガを表示している場面を持ってこれました。マンガ見たこと無い人は以下URLからどうぞ。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/3770

Android <=> iOS 差異



同じものを表示してますが、AndroidiOSとで作りを変えている箇所が結構あります。その中でも顕著に異なるのがマンガビューア機能です。
AndroidはViewPager、iOSではUIPageViewControllerを使っています。それぞれの違いはざっくり言うとと以下のような感じ。

機能 AndroidのViewPager iOSのUIPageViewController
構成 ページ単位にFragmentを読み込んで、FragmentPagerAdapterに管理を任せてる ページ単位にUIViewControllerを読み込んで、管理は自力(※テンプレあり)
ページ移動 左右へのスクロール移動 紙をめくるような奥行ある移動、iOS6以上から左右へのスクロール移動も選択可能

ViewPagerは適当にやっててもそれっぽく出来るけど、UIPageViewControllerはがんじがらめになってて何をするにも面倒。UIPageViewControllerのテンプレ生成して構成を十分に把握しないと使いこなせない。
もしiOS版のアプリがリリース出来たらUIPageViewControllerの解説をブログに書こうと思う。

負の何か

なぜ「nicoマンガ」アプリのiOS版がApple Storeでリリース出来なかったかと言うと、niconico静止画のマンガサイト上のコンテンツがポルノコンテンツに該当するというAppleの指摘を覆せなかった事によります。
なぜだ、どこがポルノいのだ...

1月のまる一ヶ月を掛け、iPad対応やローカライズ対応までしたのにリリース出来なかった事は結構ツライです。このアプリがリリース出来るか微妙だったので、完成前の状態で1月上旬から下旬にかけて3度申請してみましたが、細かいバグを理由にrejectされた以外の指摘は受けませんでした。それなのに完成形を2月上旬に申請すると、ポルノコンテンツを扱っているという事で審査ガイドライン「18.2」に該当してrejectされました。何度となくAppleのレビュアー相手に連絡を取って落とし所を模索してみましたがダメそう…reject理由に不満がある時に意義を申し立てる「App Review Board」を使ってみましたが結果は同じでした。iOSアプリ1作目のApp Storeレビュー管理アプリ「My Review」もrejectされ、2作目の「nicoマンガ」もrejectされ、個人アカウントでは未だ1つもiOSアプリをリリース出来ていない。3作目があるかどうか怪しい感じです。

追記(2013/03/19)

Android4.xでFlash見れない件についての補足。
AdobeArchived Flash Player versionsサイト上にある「Flash Player for Android 4.0 archives」にAndroid4.0向けのapkが公開されているようです。4.0以降は非対応のようですが、インストールして問題なければこちらを使ってみるのも良さそうですね。