hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはUnityネタを書いています

VRChat WorldをLocalBuildでマルチアカウントテストする方法

VRChat WorldのLocalBuildで複数ウィンドウを起動しても同一アカウントで起動してしまいテストが捗りません。 VRCStationに座ると他ウィンドウで起動したアバターも座ってしまい、更に視点と移動もバグる事があり安定しない 後から誰かがWorldへ入る/出るの…

【5周年】iOS向け『音ゲートレーニング』アプリの情報を見ながら振り返り

iOS

音ゲーを練習するだめだけに開発した「音ゲートレーニング」がリリースして5年が経ちました。 hyoromo.hatenablog.com節目という事で、今までのダウンロード数/DAU*1とiPhone/iPadランキング情報を交えつつ振り返っていきます。 全体 (2016/03/15-2020/03/14…

VRChat向けにVoxel Importerを使ってAvatar作成する

VoxelモデルのAvatarをVRChatへアップするところまでを書きます。 年に1回くらいしかAvatar作成しないせいで毎回忘れちゃうためメモレベルですが書き残しておきます。 ※AvatarのアップロードにはVRChatアカウントのTrust LevelがNew User以上でなければ行え…

AdMobアカウント単位での広告配信制限が掛けられた話

iOS

何かしら広告配信方法に問題があり、アプリ単位での広告配信制限が掛けられる事はAdMob利用者なら1回はある事でしょう。今回の話はそれとは比べ物にならないAdMobアカウント単位。つまり、AdMobでの全アプリ/全広告枠に対して配信制限が掛かる話です。 一番…

iOS14の広告トラッキング許諾に対応した話

iOS

iOS14から広告でトラッキング機能を使うには許諾制となりました。 と、急に言われても対応出来ないという事で対応必須になるのは2021年に先送りされましたが...iOS14から新たに追加されたApp Tracking TransparencyとSKAdNetworkを使った新しい方法で行う必…

Unity2020.1にてURPプロジェクトでのOculusQuest向け開発準備

Unity2020からLegacyなXR機能が削除され、XR Plugin Managementを必ず使わなければいけなくなりました。なので、今回はその導入についてを書きます。 なお、基本的にはOculusQuest公式ドキュメントに書いている内容に沿っているだけとなります。

MagicaVoxelのModelEditor使い方メモ

MagicaVoxel の使い方についての自分用メモです。なお、全体的にModelを作成したいだけなのでMagicaVoxel上でのRender機能に配慮していません。

Unity built-in shaderを扱うプラグインをUniversalRP shaderに置き換える

非UniversalRPプロジェクトで使っていたり、AssetStoreからDLしてきたプラグインを使う場合の話になります。例えば外部ファイルをインポートするAssetを使いたくてもUniversalRP対応されていないため、ShaderがDiffuse設定されます。UniversalRPのUpgrade ma…

雑なUniversalRenderPipeline(UniversalRP)のShader対応

UniversalRenderPipeline(旧LightweightRenderPipeline)でテンプレートプロジェクトを作成し、そこに既存プロジェクトやAssetStoreのMaterialを持ってくるとピンクになってしまいます。 今回はそれを雑に対応した話を書きます。

OculusQuest向けアプリを実機転送せず確認する方法

OculusQuest(以降Questと呼称)はAndroid端末なため、デバッグするにはPC上でapkファイルを作成して実機転送する必要があります。 これが超小規模アプリであるなら問題ありませんが、そうでない場合はビルドに何十分も待たされて嫌気がしてくるでしょう。 そ…

Looking Glassで映像が乱れたときの対処法

Looking Glass向けに映像を出力していると稀に上図のように映像が乱れます。人に見せている際にこの現象が発生し、その時に最適方法が分からず少し困ったためメモとして対処法を書き残しておきます。

AdMobから「Google AdMob 広告配信は停止されています」メールが届いた話

突然AdMobから警告もなく広告配信停止を宣告されました。どういう実装をしていて配信停止され、どう改善したかを書いていきます。

AppStore向けにプライバシーポリシーのページを用意

iOS

2018/10/03からAppStoreにプライバシーポリシーのリンクを掲載する事が必須となります。個人開発者だと何書いて良いかよく分からなかったので、適当にググって見つけたテンプレ使ってJP/EN用のプライバシーポリシーを作成してみました。

Vive/Vive Proでコントローラーを共通利用する

HTC VIVE PRO HMD (アップグレードキット)購入しました。Vive Proに無線化が来るまではVive + TPCASTを並行利用したいのでコントローラーの共通利用しました。今回はその対応方法を書き残しておきます。

VRリズムゲー「Soundboxing」での譜面作成方法

VR

Soundboxing(以降SBと表記)のプレイ時間がそろそろ400時間超えそうなので、ここらで一度知見についてまとめます。あくまで個人的な知見なので合う合わないあると思いますが多少なりと参考になれば幸いです。

VR無線化キットTPCASTを2週間使ってみた感想

VR

TPCASTを購入してViveに取り付けて2週間ほど使ってみた感想を書きます。 購入検討している人は参考にしてみてください。

UnityでMock HMDシミュレーション機能を使ってみる

Unity2017.2からVive未接続時でもUnityエディタ上でシミュレートしてくれる機能が追加されていました。

Vive trackerを両足へ付けてみる

Vive trackerを2個使用して両足に装着する1例を書きます。

Cocos2dx製アプリのOpenSSL問題対応

4/1に届いた「Google Play warning: You are using a vulnerable version of OpenSSL」メールの対応となります。対応していないと2016/7/11から消されていくらしいので、早めの対応が必要なようです。

音ゲー練習アプリをリリースした話 と デレステでフルコンする為に知っておきたい話

iOS

今回はリリースしたアプリの事と、デレステについて書きます。

Cocos2dxで Cricket Audio を使ってみる

Cocos2dxフレームワークの SimpleAudioEngine や AudioEngine に機能不足やバージョンによってバグがあるため、CRIWAREやCricketを使っている企業が多いかと思います。今回は手が出しやすいCricketについて書きます。 http://www.crickettechnology.com/今回…

「nicoマンガ」アプリがGooglePlayストアからも削除された話

本日、GooglePlayから以下の内容を理由にストアから配信停止処分となりました。 停止の理由: コンテンツ ポリシーの露骨な性表現を含むコンテンツ条項への違反。 コンテンツ レーティング システムが導入されて、嫌な予感はあったんだ。でも、この時が来てし…

Androidアプリでライブラリ側が追加したパーミッションをアプリ側で消す方法

アプリ改修時にライブラリを一新させると、例えば以下の様にパーミッション追加される事があります。 <uses-permission android:name="android.permission.GET_ACCOUNTS" /> 怪しいパーミッションは入れたくない。。。どうすれば!という時は</uses-permission>

Cocos2dx制アプリがAndroid4.x端末で起動時にクラッシュするバグ対応

Android5.x端末だと正常動作しますが、Android4.x端末でアプリ起動時にクラッシュするバグが発生しました。発生した時、以下のエラーログを吐きます。 java.lang.UnsatisfiedLinkError: Cannot load library: soinfo_relocate(linker.cpp:975): cannot locat…

新作アプリ「ぼっちりとり2」をリリース

「ぼっちりとり2」アプリをiOS/Androidでリリースしました! 独りで「しりとり」をし続けるゲームです。少しでも興味を持たれた方は以下のバナーからDLください。 以下、今回は技術的に語りたいことも無いのでダラダラと日記らしく感想を書きます。

Cocos2d-xにAdColony(動画広告)を表示してみる

去年からTapjoyやUnityAdsで動画広告が注目を浴びて、今年に入ってから国内だとAppliPromotionとAdColony(Glossom)が参入してきて今後増えていきそう!って事で、AdColonyの方をCocos2dxプロジェクトへ導入してみました。今回は導入コスト感がなんとなく分か…

Cocos2d-x v3.4 でのAdMob表示方法

Cocos2dx v3.4 でPlugin-xを使ったAdMob表示方法を書きます。

Cocos2d-xのPageViewにチラ見せ機能を追加する

Cocos2dxのPageViewでは前/次ページ内容をチラ見せさせ出来無さそうでしたので、今回は少しコードを弄ってチラ見せ出来るようにしてみました。

fontforgeを使ったフォントファイルの改変方法

M+ FONTSもしくは派生フォントの「複製・再配布・改変」制限が無いフォントを少し改変したい!って時が稀によくあるので、fontforgeを使った改変作業方法を書きます。今回はk8x12を使用させて頂きました。

EclipseでAndroidアプリのビルドでエラーが発生して困った話

エラーといっても色々なエラーがある訳で、今回はCocos2dx向けのアプリをビルドした時に以下のエラーが発生した時の話です。 errors occurred during the build. errors running builder 'android pre compiler' on project could not initialize class com.…