hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Android版「音ゲートレーニング」リリース


iOS版をリリースして6年半...ようやくAndroid版を正式リリース致しました!

play.google.com


iOS版の初回リリース日は2016年3月9日でした。
hyoromo.hatenablog.com

お陰様に徐々にユーザーが増え、5年目で一日のユーザー数が2千前後くらいまで増えています。
hyoromo.hatenablog.com


6年半の今現在は一日のユーザー数は4千前後くらいまで伸びています。

このように伸び続けているため重い腰を上げてAndroidアプリの開発を開始しました。

リリースまでの流れ

  • 約2週間ほど掛けて開発
  • オープンテスト公開(審査に5日)
    ユーザーからのバグ/要望を集めつつ、Android Vitalsに届いたクラッシュ/ANRレポートを元に改善する目的
  • 約1週間ほどバグ修正/要望対応、不足機能の追加実装
  • 正式リリース(審査に3日)

なので開発着手から正式リリースまでは約1ヶ月くらいです。

オープンテストの良さ



オープンテスト開始するとGooglePlayのアプリURL直リンか、GooglePlay上で検索してストアページからDL可能となります。
つまり製品版としてリリースした時とほぼ変わりが無く、違いは以下の通りです。

  • ランキングに掲載されない
  • ストア上に開発中である事が表示される
  • ユーザーレビューがデベロッパーにしか見えない
  • ユーザーによるフィードバックが随時届くのでモチベを保ちやすい*1

ユーザーレビューはフィードバックと名を変えて表示され、開発者へ協力をお願いするような文面が表示されます。
そのお陰かとても協力的なユーザーによるフィードバックが多数届いて非常に助けられました。



注意点としてはオープンテストで公開する際もIARCレーティングに通る必要があるため、審査提出から5日ほど待たされました。次回からのオープンテスト公開時の審査は1-2時間だったので、初のオープンテスト審査は早めに行った方が良いです*2

製品版リリースからは2日前後ほど掛かるようになりました。アプリによっては1-2時間で済む場合もあるため、製品版に関しては公開までに掛かる期間が不安定なようですね。

リリース後


2022年8月15日に正式リリースしました。
上図を見るとオープンテスト期間中と正式リリース後とでDL数の変動はあまりありませんでした。特に導線を設けない場合、ランキング掲載されるかの差となるため掲載されるまでは差が出無さそうでした。


8/18にカテゴリランキング60位くらいに掲載されるようになりました。

プロモーション

正式リリース直後にiOS側へ告知表示するようにしました。

Twitterを見るとAndroidリリース情報がじわじわ伝播していっているようで助かっています。
twitter.com

まとめ

iOS版に比べて「タップ表示」「タップ音」や「動画のミラー(左右反転)表示」が無かったり、iOSより動画の映像/音がズレやすいので音ズレ対応を入れたいけど未だ実装出来ていなかったりします。。。

ですがこれから対応していこうと思っていますので、よければ以下からDLして使ってみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hyoromo.VideoSwing

*1:かもしれない、人によりそう

*2:Googleの審査期間はまちまちらしく、掛かる時は数日掛かるようです。なので例えオープンテスト期間中でも数日待たされる可能性はあります