hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

GooglePlayConsoleからtargetSDK33対応しろ!と対応済みなのに言われた時の解決パターン1例

対応済みなのに何故か警告メッセージが届き、それに対してどう解決したかを書きます。
あくまで1パターンなので、原因に記載した内容と一致していないと参考にならないかと思います。

原因


警告メッセージ中の「影響を受ける AppBundle を表示」ボタン押下したら製品版とは別に、大昔にアップして現在停止中の【オープンテスト版】バイナリに対して警告されていました。
現在公開中の製品版だけではなく、既に非公開状態になっているバイナリに対しても警告メッセージ送ってくるんですね...

対処法

オープンテスト版は削除出来ず、以下のように空バイナリで上書きする必要があります。

1. Google Play Consoleの対象アプリページを開く
2. 左メニューから、「リリース > オープンテスト((もし違うテストだった場合はそちらを選択)))」
3. ページ中の「新しいリリースを作成」ボタン押下
4. バイナリをアップロードせず、「リリース名」を記載
5. あとはいつもの公開までの手順を踏み、審査提出まで行います


審査通過後、もし問題が無ければポリシー違反解除のメッセージが届きます。
私の場合は6時間後に届きましたが、こちらはタイムラグがあるようなので届かなくても1-2日くらい待ってみると良いかもしれません。