hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IntentのActivity Actionの一覧表を作ってみたよ

前回の日記で振る舞いを設定すると書きましたが。では、どういった振る舞いの設定方法があるかを今回調べてみました。 なお、間違いが多々ありそうですので、もし発見されたら教えてください。 Activity Actions 『Activityの振る舞い』を指定する方法の一覧…

Intentを大きく2種類に分けるところまで整理してみたよ

Androidで一番曖昧なのが Intent だと思います。そこで、自分なりに整理してみます。 そもそもIntentってなんぞ? 私の認識だと「アプリとアプリを橋渡しするシステム」です。 そして、その Intent は大きく分けて2種類存在します。 Activityを指定 受け渡し…

Dialogの実装方法を整理してみたよ

処理の合間、合間に表示させる Dialog について整理してみました。 Dialogの種類 Androidのダイアログでよく使うのは二種類くらいかと思います。 プログレスダイアログandroid.app.ProgressDialogユーザーに待機させるときに使用します アラートダイアログan…

俺の嫁を手軽にAndroid端末の壁紙にするアプリを作ったよ

Android端末で一番困る事は、壁紙を自分で拾ってきて設定する事でした。 そこで、いつもReblogして画像がタンマリ貯まっているTumblrから取ってくれば楽じゃね?と気づきアプリを作ってみました。 名前は TumblrWallpaper と言いますが、長くて私も覚えてな…

AlertDialogクラスについて

アプリ開発していると、ユーザー認証用ダイアログを表示させたいと思うでしょう。 私もそう思い、実装してみました。 実装イメージ 以下のようなダイアログが表示されるソースコードを公開します。 コード内では、OKボタンが押されたら EditText 内の文字列…

Adapter#getViewの挙動について

今日は ListView に表示させるために使う事になる Adapterメソッド getView の仕組みについて書きます。 と言っても、eclipseのデバッグモードで挙動を確認しているだけなため、間違ってる事を書いてるかも!そのときはご指摘お願いします。 図解 例えば画面…