去年からTapjoyやUnityAdsで動画広告が注目を浴びて、今年に入ってから国内だとAppliPromotionとAdColony(Glossom)が参入してきて今後増えていきそう!って事で、AdColonyの方をCocos2dxプロジェクトへ導入してみました。今回は導入コスト感がなんとなく分かるように書きたいと思います。
ざっくり比較
アドネットワークサービス | 報酬タイミング | 報酬単価 | Cocos2dx対応 |
---|---|---|---|
AdColony | 動画再生完了 | 平均1-2円*1 | ◯ |
AppliPromotion | 動画再生完了後に表示されるアプリダウンロードボタン押下 | ??? | ◯ |
AppliPromotionの動画広告の内情がググってもよく分からなったんで知ってる人がいたら教えてほしいなぁ。
2社を比較した時にAdColonyの方が報酬機会が多いので選びました。AdColonyは海外のアドネットワークサービスで、日本側の窓口としてGlossom社が居る状態だから海外向け広告の在庫も多いのが良いポイントでしょうか。
Cocos2dxプロジェクトへUnityAdsを導入出来るらしいので、もしかしたらそちらの方が良いのかも...
AdColony SDK導入
まだbeta版ですがGitHubにあがってるので導入コストはreadmeを読めば測れます。
https://github.com/glossom-dev/AdColony_plugin_for_cocos2dx
在庫の有る無しは事前にAPIでチェック出来て、動画再生後はコールバック関数が呼ばれるんで、そこで動画再生報酬の処理を書けばいいだけです。
ただネックなのはPlugin-xを使って作られているので、Plugin-x自体の知識が少しでも無いと設定周りで詰まるかもしれません。
最後にアプリの宣伝
動画広告を入れたアプリ、タップ時間をコントロールして進んでいくドット絵ゲーム「Dot Hopping」を先日リリースしました。全然DLされていないので誰かDLしてください...
https://itunes.apple.com/jp/app/id972827939
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hyoromo.dothopping