Android で OpenGL ES を使ってみたかったので調べてみました。
OpenGL ES って何?
OpenGL ES(OpenGL for Embedded Systems)は、OpenGLの3Dライブラリであり、主に携帯電話などの組み込みシステムに多く使用される。Symbian OS、iPhone OS、Androidといった携帯機器で採用されているほか、PlayStation 3にも採用されており、近年ではゲーム開発での使用が注目される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL_ES
だ、そうです。補足すると、3Dライブラリと言えばWindowsのDirectXが有名ですが、それと並ぶ近しいライブラリです。また、OpenGL と異なる点は。GLから冗長性を省き、API定義が簡潔になっています*1。あと、 Android2.0までで対応しているバージョンは OpenGLES1.0と1.1 です。ソニエリのRachelでは2.0まで対応するようですが、本家SDKでは対応が遅れているようです。
参考になるサンプルコード
ApiDemos
言わずと知れたApiDemos。android-sdk/platforms/android-2.0/samples/ApiDemos/ をAndroid端末にデプロイしてもらって。ApiDemos/Graphics/OpenGL ES/ 以下に6つ程サンプルが入っています。ソースは自分で探してください*2。
Android-GL
google code に上がっているサンプル。http://code.google.com/p/android-gl/AndroidGLをチェックアウトすると複数のサンプルコードが見れます。核となっている GLTutorialBase ソースが優秀で、これを利用して組むと楽できそう。