hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Google Playのアプリ説明欄(Description)をHTMLマークアップる!

いつからか知りませんが、Google Playの説明欄でいくつかのHTMLタグ*1が有効になっていました。

HTMLタグ

とりあえず試してみたタグを列挙

利用可能
  • <b>
  • <i>
  • <u>
  • <font>
  • <a>
利用可能だが使わないほうがいい
  • <h1>〜<h4>
    ページ上の他見出しと被るし、上下に入る余白が思いの外おおきい
利用不可能
  • <ul>
    PCサイト上では表示されますが、アプリ上では表示されません
  • <hr>
    PCサイト上では表示されますが、アプリ上では表示されません

実践



上画像がHTMLマークアップなし、下画像がHTMLマークアップあり(改行や「・」を付けちゃってますが)です。あった方が見栄えはいいけど、やり過ぎると見難いので適度な装飾が良いでしょう。
実際に変更してみたページはこちらで確認できます。

細かい話

HTMLマークアップすると問題ある?

PCサイトとGooglePlayストア(ver3.10.14)では問題なく表示されました。が、その他で何か問題が発生するかについては知らない。GooglePlayをスクレイピングして自サイトへ掲載するサイトとかで狂いそうな気が….まぁ実施するかは自己責任でお願いします。
PCサイトのGoogle Playで検索した際に表示される一覧に「説明」の一部が表示されますが、そこではHTMLマークアップが適用されていないためHTMLタグが剥き出し状態になります。見た目的にイヤな場合、「説明」の冒頭ではHTMLタグを使わないようにすると良いでしょう。

強調したい!

<h3>は「説明」や「アプリのスクリーンショット」見出しと被るのでやめたほうが良さそうです。<h4>は他と被りはしませんが、文字の上下に大きく余白が取られます。無難に強調したいなら<b>が良さそうです。ちょっと見出しっぽくしたいなら、<br>等で上下に改行して調整すると良いでしょう。

リンク貼りたい!

URLベタ張りでリンクは有効になります。<a>は効かないようなのでリンク付き文字列は無理ぽいです。<a>も効くようなので、リンク付き文字を掲載したい時はこちらで対応できますね!

ライン入れたい!

「─」を横並びにたくさん配置する。<hr>はPCサイト上だと表示されますが、Google Playストア アプリ上だと表示されないので使わない方が良いです。

文字色変えたい!

「<font color=red>ああああ</font>」て感じに括ってあげる。

余談

Google Playになってから機能追加されたのかな?私は久々にAndroidアプリをリリースしたんで今更気づいたけど、他アプリがやってない所を見ると何かしらの問題があるor気づいてる人がそもそも少ないのでしょうなぁ。
個人的には必死に記号を多様した説明文より、太文字や文字色で少し飾る程度の方が見やすくて良いと思いましたマル

追記(2013/03/28)

コメントで<a>が使える事を指摘されたので内容を修正しました。わ、私が試した時は適用されなかったのに...指定方法にミスがあったのか...

追記(2013/04/04)

「最近の変更点」欄ではHTMLタグ使えません。厳密に言うとGoogle Play Storeアプリ(Androidアプリ)では適用されますが、Google Playサイト(Webページ)から見ると適用されていない状態(HTMLタグが見える)になります。

*1:「<h1>ほげ</h1>」とか「<font color=red>ろり</font>」とかの事を指しています