hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

新・開発者に便利なアプリ紹介

昔に書いた内容がクソの役にも立たないので新たに書き直しました。

BatteryMix

バッテリー管理アプリ
各アプリ稼働率やバッテリー影響具合をグラフ化してくれるため、自分の開発したアプリがどの程度端末に影響を及ぼすかが手軽に計測できる。

Quick Settings

各種設定の一覧表示アプリ
設定画面で設定可能な情報を自分でカスタマイズして一覽に表示できる。Notificationへ表示させ、ダイアログ表示も可能なので別アプリ起動中に表示させる事も可能。
アプリテスト中に3G/Wifi回線を切りたい時に重宝している。

LocaleSwitchWidget

言語切替をワンタッチで行えるウィジェットアプリ
予め指定した2つの言語をワンタッチで切り替えが出来るアプリ。
英語と日本語を設定しておけばロケールテストし易い。

SuperBox

CPU/メモリ観測、バッテリー観測、DLファイル内のapkインストーラー、Uninstaller、アプリ内でSDカード保存可能なものを一覽表示、Cacheサイズのあるアプリ一覧表示、TaskKiller、各種設定を一覽表示、FileManager、Permissionに応じたリスクカテゴライズがセットになったアプリ
10個のツールが1つのアプリになってるお得アプリ。ただし単体機能のレベルはそれほど高くない、App2SD・Cacheが便利で使える。

DefaultApp Reset

デフォルトアプリケーション解除アプリ
暗黙的Intentでデフォルト設定を行っているアプリを一覽表示し、解除も行えに行ける。

Home Swicher

ホームアプリの一覽表示アプリ
端末にインストールされているホームアプリを一覽表示し、デフォルト設定の解除も行いに行ける。
ホームアプリに絡んだアプリ開発中に重宝しました。

DeleteAppShortcut

アプリ削除ショートカット作成アプリ
特定アプリのアンインストーラー画面までのショートカットを作成できる。
開発中のアプリを頻繁に削除する場合に使用する。自分が作ったから使用してる。

ステッキーショートカット

アプリ起動ショートカット作成アプリ
アプリのショートカットを作成する。標準ショートカットだとアプリがアンインストールされるとショートカットが削除されるが、このアプリを使用すれば削除されない。

Fast Reboot

全てのアプリをKillするアプリ
foreground以外のタスクをKillしてくれます。有料版だとKillさせたくないアプリを選択できるので、Killされて困るアプリがある人は有料版を買うといいです。
アプリ起動と同時に全てをKillしてくれるので、ショートカットキーに割り当てておくと便利。

Home2 Shortcut

特定キーを押下すると指定アプリを起動できるようにするホームアプリ
Home + Home、Home + Serch、 Home + Menu、 Home + Back、 Searchキー長押し。のショートカットキーが設定できるみたい。
私はHome+HomeにFastRebootを設定し、一旦まっさらな状態にしたい時/ホームアプリで致命的なエラーが発生してホームに戻れない時に使用しています。