読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

Android Developer Lab へ行ってきたよ

エクレア試食会に行ってきたので、質問した事と触った端末の感想を書きます。

質問

Googleの人に個別で話を聞けたので、確認した内容を共有します。
Q.いつまで古いバージョンに対応していくかが、開発者側での判断がし難い。
A.マーケットにアクセスしている端末バージョンをパイチャートとして表示させる仕組みを作っており、頑張って来年までに表示させる予定。*1

Q.マーケットのコメントがデベロッパーに見え難い。
A.現在検討中。来年には対応されるかも。

Q.アプリが削除された理由がデベロッパーに見えない。
A.検討しようと思う。(開発チームに言って頂けるみたい)

Q.マーケット検索がイマイチ。後方一致検索などに変えられないの?
A.来年からマーケット周りの強化を検討している。そこで対応されるかもしれない。

Q.今後、Androidはどこにフォーカスして開発が進められるの?
A.世界向けの携帯電話にフォーカスしており、Googleの開発チームは家電にあまりフォーカスしていない。

Q.日本での一部機能の使用制限(音声認識など)についていつ頃対応がされるのか。
A.データ入手に時間がかかる。これに時間がかかるので、対応するかは不明。今は何もしていない。

Q.現在はGoogle Checkoutによるクレジット決済だが、クレジットカードを持ってないユーザー(子供)向けの対策はないの?
A.T-Mobileは、毎月の通信料支払いにアプリ料金を含める予定でいる。

Q.マルチタッチは今度どういった方向で対応していくの?iPhoneみたいになっていくの?
A.アプリ開発者まかせ。Google側が提供しているアプリがどうなるかは不明。*2

Q.アプリ一覧ってABC順に並べたりといったソート機能は付けないの?
A.Googleの思想はデスクトップでユーザーが好きにカスタムする事なので、アプリ一覧内での対応は考えていない。*3

端末の感想

HTCのTatto

小さくて可愛らしい携帯でした。が、自分の作ってるアプリのレイアウトが結構崩れていて涙目。低解像度用の対応を行う必要がありそうです。
あと、注意点が一つあります。「tatoo のような低解像度QVGAの場合は、minSdkVersionが4以上でないとマーケット上には表示されない。droidのような高解像度FWVGAの場合は、minSdkVersionが3でもマーケット上に表示される。」ため、これは気をつけないといけませんね。

LGのLGE

形とハードキーボード周りが自分好みで手に馴染みやすそうだと思った。LGEに2.0入れたらDroidより欲しくなる端末に化けるかも

SamsungのBehold2

独自UIが気持ち悪くて、それ以外はパッとしなかった。

MotorolaのDroid

厚さはiPhoneより少し厚めで、重さはiPhoneより少し重めだけど気にならない。動作は軽快、simejiで試したところストレスフリーで入力できました。
また、 PicSayというアプリでiPhoneのようなマルチタッチを使った拡大縮小が出来たことを確認しました。色々とアプリ開発の幅が広がりそうです。

まとめ

Googleの方に普段気になってた質問が聞けて良かったのと、いつも触ってるHT-03A以外の端末を触れて良い刺激を受けました。
できれば定期的にこういった会を設けて頂きたいですねぇ。
最後に、Googleの方には大変お世話になりました。どうもありがとうございました!

*1:アクセスした...と言うよりダウンロードした端末情報を集計するのかも

*2:対応しないという事ではない

*3:カスタムUIだとアプリ一覧がカテゴリ順になったりと、好き勝手できるモノがある