hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Ubuntu 8.10 server インストール メモ

準備からインストールまでに私が行った手順をメモレベルで載せます。

準備

インストールディスク作成

http://www.ubuntu.com/より、ServerEditionのイメージをダウンロードしてきます。
イメージを元にCDManipulatorにて、CD-Rに焼いて、インストールディスク完成です。

インストール

CD-ROMブートを有効

PC 起動時にBIOSを立ち上げ、ブート設定のところで起動ドライブの選択を行う。
ただ、今回は扱ったPCは既に設定済みだったので飛ばしました。

インストール開始

PC起動後、CD-R 入れると Ubuntuロゴが表示され、インストールが開始されます。
あとはオペレーションに沿って、好きに選択するだけでインストールされます。

トラブル発生

セットアップ中にキーボードが認識しませんでした。
どうやら CPU自動切替器を使っていることが原因らしく、直接キーボードを接続すると認識しました。
ただ、この問題はセットアップ後、PCの電源入れ直したら正常に認識されるようになりました。
よくわからないトラブルでしたが、とりあえず切替器を使っている場合は注意が必要です。

インストール後

rootでログインできない?

セットアップ中に、rootパスワード設定が行われないため、rootでログインできませんでした。
ですが、sudoを使って rootのパスワードさえ設定してしまえばログインできるようです。


$ sudo passwd
passwd: #rootのpasswd設定


まだいろいろ設定したいが、また明日にしよう。