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hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

OpenGLESに関して調べてみたよ

AndroidOpenGL ES を使ってみたかったので調べてみました。

OpenGL ES って何?

OpenGL ES(OpenGL for Embedded Systems)は、OpenGLの3Dライブラリであり、主に携帯電話などの組み込みシステムに多く使用される。
Symbian OSiPhone OS、Androidといった携帯機器で採用されているほか、PlayStation 3にも採用されており、近年ではゲーム開発での使用が注目される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL_ES

だ、そうです。
補足すると、3Dライブラリと言えばWindowsDirectXが有名ですが、それと並ぶ近しいライブラリです。
また、OpenGL と異なる点は。GLから冗長性を省き、API定義が簡潔になっています*1
あと、 Android2.0までで対応しているバージョンは OpenGLES1.0と1.1 です。ソニエリのRachelでは2.0まで対応するようですが、本家SDKでは対応が遅れているようです。

参考になるサンプルコード

ApiDemos

言わずと知れたApiDemos。
android-sdk/platforms/android-2.0/samples/ApiDemos/ をAndroid端末にデプロイしてもらって。
ApiDemos/Graphics/OpenGL ES/ 以下に6つ程サンプルが入っています。ソースは自分で探してください*2

Android-GL

google code に上がっているサンプル。
http://code.google.com/p/android-gl/
AndroidGLをチェックアウトすると複数のサンプルコードが見れます。
核となっている GLTutorialBase ソースが優秀で、これを利用して組むと楽できそう。

*1:その代わり出来ることに制限が...

*2:ApiDemos/graphics/以下のどこかにあるハズ