hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

todolist の拡張

前々回に作成したtodolistを拡張していこうと思います。

今回の目標

とりあえず触ってみて、どこを触ればどうなるかを手探りで確認する。
可能であれば、視覚的に変化させる。
githubを活用する。

どこに何があるか調査

hoge/app/ 以下に、controllers, models, views を確認。
まずは見た目を変更したいので、views の中身を確認してみる。

$ cd app/views/layouts/
$ vi todos.html.erb
    :(略)

layoutsディレクトリには、レイアウトとして使用するRHTMLテンプレートが格納されています。

RHTMLテンプレートの修正

以下を追加します。

  <% time = Time.now %>
  <p>現在の時刻は <%=h time.strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S") %> です。</p>

これでブラウザ上に更新日付が表示されるようになりました。

コミット

前回と同じ手順でGitHubへコミットします。

$ git add todos.html.erb
$ git commit -m 'timestamp追加'
$ git remote add origin git@github.com:hoge/todolist.git
$ git push origin master

少し時間をあけ、GitHubブラウザのtodolistプロジェクトをみると、
ちゃんとコミットされていることが確認できます。

まとめ

viewsディレクトリ内の何かを変えれば、何かしら見え方が変わる。
ERBとは、Ruby版のJSP。HTMLに埋め込まれたものをRHTMLという。

次回

ビューとコントローラの繋がりをみるか、コントローラ単体の処理をみていきます。