UnityでMock HMDシミュレーション機能を使ってみる
Unity2017.2からVive未接続時でもUnityエディタ上でシミュレートしてくれる機能が追加されていました。
この機能は何なのか
シミューレトされたHMDは本物のHMDと同じ非同期プロジェクションマトリックス、描画しないオクルージョンメッシュ、カメラ視野角、アスペクト比、Eyeテクスチャーのサイズ(Vive用)を使います。シミュレートされたHMDはマルチとシングル両方のレンダリングパスで使用でき、エディター内では二つに分けられたステレオのスクリーンとして表示されます。
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/10/12/unity-2017-2-is-now-available/
HMDレンズに映し出される描画内容をUnityエディタのGameViewで見られますよ。ということ
設定手順
SteamVR plugin導入を済ませ、以下の手順を行います。
使ってみた感想
ちょっとした描画確認なら良さそう。