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hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

Cocos2d-x v3.3向けのXcodeテンプレート導入

Cocos2d-x

f:id:hyoromo:20150208111809j:plain

Xcodeで新規ファイル作成する際、以下を継承したCocos2dx向けファイルを生成してくれるようになります。

  • 継承なし
  • Layer継承
  • LayerColor継承
  • Node継承

導入手順

  1. 以下からファイルをダウンロード
    https://onedrive.live.com/redir?resid=2cd69f09dd371380%213568
  2. 以下のディレクトリに解凍したファイルを配置
    /Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode/Templates/File Templates/
  3. 配置したファイルが以下のようになっている事を確認
    /Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode/Templates/File Templates/Cocos2d-x v3.3/xxxxx.xctemplate

これで完了です。

使い方

1. Xcodeから「New File...」でファイル追加
2. ポップアップ画面のサイドメニューから「Cocos2d-x v3.3」を選択
3. 必要に応じて4種類の中から選択して「Next」

拡張方法

以下をコピペで増やして中身のコード弄れば好きに追加出来ますし、既存テンプレの改造も出来ます。
/Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode/Templates/File Templates/Cocos2d-x v3.3/xxxxx.xctemplate

参考リンク

本内容のベースはDevelopers.IOさんの以下ブログ記事に紹介されている内容です。アプリ開発しながら自分の都合の良いように形を変えたのが今回アップした内容となっています。
Developers.IOさん記事にある方が汎用性が高いので、ますはそちらを確認してから私が公開したテンプレを使うか検討された方が良いかもしれません。[Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 テンプレートを使ってスムーズに開発する[iOS][Android] | Developers.IO