hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

ロック画面へ綺麗に画像を設定するWindowsストアアプリ「ロック画面トリミンガ―」をリリース

Windowsストアアプリとして「ロック画面トリミンガ―」を先日リリースしました。120円で、30日までは無料で利用体験可能…になってるハズです。
ロック画面トリミンガ―
今回は本日アップデートしたver1.1.0時点のアプリについて紹介します。

アプリの機能説明


Windows8/RTには壁紙として画像設定可能な場所が2箇所あります。1つは従来通りの(仮想)デスクトップ、もう1つはロック画面です。本アプリはロック画面の方へ画像を設定するアシストを行うアプリとなっています。
アシスト内容は任意画像へ対し、端末に適した比率で画像をトリミングしてロック画面へ設定します。

本アプリを利用するメリット

画面比率

画面比率に合わない画像だと変に拡大表示されたりと、意図しない表示になります。綺麗に表示されるよう画面比率に合った画像を探す労力を使います。
例えば画面比率が16:9に対し、以下の様な(THE IDOLM@STER DVD 第三巻のジャケ絵)画像を設定しようものなら画像加工しなければ納得できる形で設定されません。

本アプリを使えば以下のように微細な調整を行い、自分の満足出来るフレームワークでロック画面に画像をはめ込む事ができます。

ピクチャーパスワード

Windows8/RTでの特徴としてピクチャーパスワードがあります。画像に対し、3つのジェスチャを組み合わせる端末ロック解除方法です。本アプリを使えば想いのままにトリミングできるので適切にトリミングし、頬を三回とも下から上へジェスチャさせるよう登録しておけば、ロック解除時に条件反射でprprして気づかぬうちにロック解除されロック解除への煩わしさが解消されます*1

今後の更新予定

余白を黒固定にしてますが、画像に近色を指定したり、ColorPickerによる色指定ができるようにはしようと思ってます。

開発経緯

本当は約1年前に開発してて先行リリースを狙ってたのですが途中で飽きてしまい。アプリ選手権のに参加する為に開発者アカウントを取得したついでにアプリ内容を調整してリリースしました。ストアで検索したけど意外とこういったアプリないようなのであんま需要ない方面なのしれませんね。

*1:ただし他人にロック解除されやすくなります