読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

FirefoxOSについてなんとなく調べてみた

FirefoxOS


HTML5で書けるプラットフォームだよ、お兄ちゃん☆」て印象しかなくKEON端末を買ってしまったので、今回調べてみたのでその事をサラッと書きます。

概要

HTML5Mozilla製独自APIを利用することでアプリ開発が出来るWebOS。

Mozillaはどうしたいの?

公式サイトを引用すると以下の様なフレーズが目につきます。

独占的モバイルプラットフォームからの解放
開発者のための機会
消費者の自由

HTML5+Mozilla製独自APIだから開発楽ちんだよ、お兄ちゃん☆特定のプラットフォームに特化しなくてもWebサイト作るノリでアプリつくっちゃいなよ。的な感じなのでしょう。
コア処理をHTML5で書けるようなのでFirefoxOS向けだけではなく、他WebOSやWebサイト向けにも流用できる為、それによりユーザが欲しいアプリも開発者が提供してくれやすいのでわ。という事なのでしょう。

開発者にとっては?

HTML5で書けるので他プレットフォームへ提供するついでにアプリが実装できる「かも」。
Mozilla製独自APIの学習は必要だが、それ以外の学習コストは必要ないのでWebエンジニアが保有する知識の延長線上で開発可能「かも」。逆にネイティブエンジニアにとってはHTML5等の学習コストは発生する。
Firefoxブラウザからシミュレータ起動出来るから環境を整えるコストは低い。

消費者にとっては?

Webサイトへアクセスしているのと変わらない感覚でアプリを利用出来るので、画面操作を覚える必要がほぼない「かも」。
アプリをインストールしていなくても、ホーム画面から目的に応じたアプリを起動(単にブラウザがURL先を表示してるだけ)してくれ、アプリやWebサイトを気にすること無く目的に応じた事をしやすい「といいね」。

KEONは?

DEVELOPER PREVIEW PHONEの2種類のうちローエンドモデルなのでスペックはショボイ。そのせいかプリインされているFirefoxブラウザアプリを筆頭に全体的にモッサリしている&リンク先をタップしても反応しない事が多々。ここは出たばかりのプラットフォームだからというのもあると思うけど、過度な期待をせずAndroid1.5時代の端末を触ってると思えば印象も変わってくるでしょう。実際Android1.5にActionBar載せたようなUIですしね。。。
あと、すぐ気づくと思いますが、MicroSDカードが同梱されていないので別途用意する必要があります。HOME+電源ボタン同時押しでキャプチャ撮影可能ですが、外部ストレージが無いと保存してくれません。

感想

たぶんアプリ開発はしないなー。
HTML5のお勉強がてらと思ってポチりはしましたが「じゃあFirefoxOS向けにアプリ開発するか!」とまでモチベーションが高まらず。もし何かをHTML5で作り、そのついでに…ならアリかと思うに留まりました。

余談

最近買ったゲームで、ヒロインの好感度を上げていくと義妹じゃないのに途中から「お兄ちゃん」て呼んでくれ始める神ゲーでした。