読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

初のiOSアプリ「ぼっちりとり」をリリースしたよ

第一作品目の「MyReview」が去年末に敗れ、第二作品目の「nicoマンガ」は先月敗れた…が、第三作品目の「ぼっちりとり」は一回もrejectされずにリリースできました!
DLは以下のバナー先から行えます。

アプリ特徴


「ぼっちりとり」とは、一人ぼっちで「しりとり」を行うゲームの事を指し、孤独と闘いながら単語の末尾に「ん」が付かないよう細心の注意を払う必要があるハードクールなゲームです。
しりとりで入力する単語は、形態素解析向けの「NAIST Japanese Dictionary」辞書の名詞データ(人名は除く)と、はてなキーワードにある単語を有効とし、それ以外は存在しない単語扱いとなります。

あとランキングシステムを組み込んでおり、どれだけしりとりが続いたかをスコアボードに刻めます。このスコアが高ければ高いほど一人ぼっちで続けた回数となるため、孤独値とも言えるでしょう。

今回気をつけた点

Game CenterのLeaderboardを使う時に気をつけた事は以前書きました
他に気をつけた事は、時間掛けてアプリや画面設計や特殊機能を実装するとrejectされた時の落胆が激しく、今回は三度目と言うことで、全てにおいて力の限り力を抜きました。

ナゾ現象

開発時にサンドボックスアカウントを作成したりしてたiPhoneに対し、リリースしたアプリをインスコしてメイン画面のランキングボタンを押下するとフリーズします。。。サンドボックスアカウントでログイン中でも無いのにナゾです。テスト機ではないiPadやシミュレータ上だと問題ないので何かが競合してのエラーだとは思うのですがナゾです。