hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Androidでのピアプロキャラクター利用に際して

ピアプロのキャラクター*1をAndroidMarketで使用して良いか分からなかったので、
権利元となるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社さんに確認してみました。

無償非営利の場合

現在の所は、こちらの「非営利かつ無償の利用について」に準拠した規約になるそうです。
つまりは、以下のPCLクレジットの表記をアプリケーションのどこかで表示させればOK。

この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「○○○○」を使用しています。

ただ現在はOKでも、近い将来に変わる可能性があるそうです。
その際には事前に広く公告してくれるようなので、突然消されることは無いと思います。

無料非営利だけど広告を入れた場合

公告入れてる時点で営利目的での利用と言われ、NGでした。
営利と非営利の区別が難しいけど、広告モデル=ビジネスモデル なんでしょうかね。

有料非営利の場合

配布する規模に関わらず、数量限定しない有料アプリの配信はピアプロの定める「ピアプロリンク*2」が適用されず、無断配信はNGと言う事でした。
しかし、以下のような条件付きでの配信OKを貰いました。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社がAndroidMarket上の窓口となり、有料アプリケーション配信を行う。

未だ固まっていると言う訳では無く、現時点で提示可能な事が上記の内容だそうです。なので、実際に配信する時にならないと分からないかも。
また、金銭のやり取りがどう発生するかも定まっていないそうです。

まとめ

  • 無料の場合は配信OKだけど、アプリ内にPCLクレジット入れてね!
  • 有料の場合は直接申請してくれたら検討するよ!て事でしょうね。きっと。

私が有料アプリをリリースする予定*3なので、もう少し待ってくれば詳細が分かるかもよ。

感謝

一週間前から何度もメールのやり取りをして下さった、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の担当者さん、ありがとうございました。

*1:MEIKOKAITO初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカなど

*2:非営利かつ有償の利用について」参照 http://piapro.jp/license/character_guideline

*3:しかし、未だ何を作るか具体的に決まってない