hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

OpenGLESでテクスチャ貼り付け

やり始めて早々に詰まったのがテクスチャの貼り付け。
きっと他の人もハマるハズ!ってトコを整理します。

ポイント

光源

テクスチャを張るに辺り、光源を用意する必要があります。これが無いと、マテリアルとテクスチャが融合して見えておかしな事になります。

テクスチャ管理番号

テクスチャは番号を割り振り管理します。番号とbitmapを対応付けておきます。

テクスチャサイズ

私が書いたサンプルだと 64×64 の画像以外を貼り付けようとしても失敗します。
テクスチャの貼り付け方をコントロールできれば回避できそうですが...あまり調べて無くて分かりません。

ソース

GitHubに上げてます。ダウンロードしてビルドしてやれば、そのまま使えると思います。