hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

ListView の簡単なサンプルコード

今日の大きなAndroid勉強会で、個別チームに教えるために ListView のサンプルコードを書いて行きましたが使いませんでした。
そのまま捨てるのも勿体ないので、ブログで公開しておきます。

一番シンプルなListView

gistにコードは置いてますので、以下リンクを参照してください。
http://gist.github.com/223418
Adapterを登録、ListViewに設定するだけのシンプルな作りになってます。

クリックイベントを実装したListView

http://gist.github.com/223435
シンプルなListViewにクリックイベントを付けてみました。レイアウトのxmlは「一番シンプルなListView」と同じです。

カスタムListView

http://gist.github.com/225189
Rowに好き勝手な情報を付加するために、Adapterを継承して独自クラスを実装しています。
getViewメソッドはRowが表示されるタイミングで呼ばれます。

最後に

説明端折りました。何か分からない点があればコメントかTwitterでリプライして聞いてください。