hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

俺の嫁を手軽にAndroid端末の壁紙にするアプリを作ったよ

Android端末で一番困る事は、壁紙を自分で拾ってきて設定する事でした。
そこで、いつもReblogして画像がタンマリ貯まっているTumblrから取ってくれば楽じゃね?と気づきアプリを作ってみました。

名前は TumblrWallpaper と言いますが、長くて私も覚えてないです。「たんぶらーだぶりゅーうんたら」という認識でしかないです。
英語にしたかったから無駄に長くて覚えにくいアプリ名になってしまいました。「俺の嫁 in 壁紙」アプリと改名したほうが分かりやすいでしょうねぇ。
ダウンロードの仕方は。マーケット検索で「Tumblr」とするか、こちらQRコードでマーケットへ行かれると良いと思います。

何ができるの?

Tumblrから画像を拾ってきて、それを壁紙にできます。

何ができないの?

Tumblr Client ではありませんので、Reblog などの Tumblr としての機能は使えません。

詳細内部

  1. AlertDialog を表示させて、アカウント名を入力させる(次回から自動読み込みにする設定で非表示になります)
  2. PrrogressDialog を表示させつつ、内部では Tumblr からリソースを取得する。
  3. ListActivity での画像一枚ごとを List に設定して表示させる。
  4. ユーザーが任意の List を選択する。
  5. 選択された List 上に表示されている画像を壁紙にする。

ソース解説

特別な事はしていないので解説する場所は無いと思ってます。
もし「ここ教えて!」とかあれば解説乗せますんでコメントなどでアピールしてください。

お願いしたいこと

できればフィードバックをお願いします。
些細なことでも何でも良いので、ここでのコメントか TwitterでReply を頂けたら凄く嬉しいです!