hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Androidに関して調べてみたよ

今日から Android 開発の勉強を始めるにあたり、参考になりそうな情報を集めてみました。
ほとんど某掲示板からだけどね!

これから

まずは「初めてのAndroid開発」を読みながら勉強していこうと思います。
ある程度 java で開発し慣れたら、次に ruby を使って開発を行っていきたいと思いますが、現状では2パターンあるようです。

  1. JRuby
    http://www.infoq.com/jp/news/2009/02/jruby12rc1-android-support
    ただし、記事では 1.2 でサポートしているとありますが、最新版の 1.3 ではどうなのでしょうね。
  2. Ruby for Android
    http://code.google.com/p/android-ruby/
    オープンソースであるようです。