hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Amazon S3 を使ってみたよ

AMI を保存するため、急遽必要に迫られたので環境構築していきます。
今回も CodeZine に沿って進めて行くため、ほとんど書く内容は変わらないと思います。

利用申請

申請は終わってるので飛ばします。

利用準備

クライアントツールのインストール

Firefox のアドオン「S3Fox」を使います。
とりあえず、 S3Fox をインストール。

クライアントツールの起動

インストールしてブラウザ再起動したら、[ツール]-[S3 Organizer]をクリックして S3Fox を起動します。
このとき、警告ウィンドウがでましたが、私は無視しました。

アカウント情報設定
  1. 左上にある [Manage Accounts] ボタンをクリックします
    S3
  2. [S3 Account Preferences] ウィンドウが表示される
    S3その2
  3. Access Name」と「Access Key ID」と「Secret Access Key」を設定
  4. [Add] ボタンをクリックしたら、[Close] します

バケットの作成

バケット(=トップディレクトリ)を作成します。ちなみにではなく、です。

  1. 右上にある [Create Bucket/Directory] をクリックします
    S3その3
  2. bucket 名を入力します。ただし、S3 全体でユニークとなる名前でないとエラーになります*1

使ってみる

アップロード

右の枠内にドラック&ドロップでアップロードできました。楽々です。

ダウンロード

ダウンロードしたいファイルを選択し、画面真ん中になる ← ボタンを押すとダウンロードされます。こちらも楽ですね。

まとめ

手軽にファイルのやり取りができるのは良いですね。
といっても、しっかり料金が発生してしまうので、あまり手軽に使いすぎるのもどうかと思います。

*1:私はアカウント名にしました