hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

AquesTalk/Ruby0.10 を試してみました

Ruby-listで、AquesTalk/Ruby0.10リリース案内が来ました。どうやらテキスト音声合成ミドルウェアRubyバインディングしたものらしい。
これは面白そうだったので、さっそく試してみました。

ソースコード

require 'aqtk'

t = Time.now
if(6..11).include?(t.hour)
  AquesTalk::Da.play_sync('おはようございます。', 100)
elsif(12..18).include?(t.hour)
  AquesTalk::Da.play_sync('こんにちわ。', 100)
else
  AquesTalk::Da.play_sync('こんばんわ。', 100)
end

時間によって音声を変えているだけの単純コード。
だがしかし、声が出るだけで凄く新鮮!

まとめ

これを上手に使うと面白いコードが書けるかも。一番面白いのは「おしゃべりボット」を作ることだけど、それは大変すぎるかな。
まぁもう少し触ってみて、ハマったら継続的に何かすると思います。