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hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

Pythonでサイコロを転がす処理を実装してみた

現状

Pythonは、元旦に日めくりカレンダーを実装したぶり。
つまりはPythonを使うのが2回目ということです。

今回の目的

引数にサイコロを振る回数を指定し、指定した数だけサイコロを転がした結果を出力するプログラムを実装する。
実装する上で、Pythonのことについて学ぶ。

出来上がったコード

#!/usr/bin/env python
# encoding: utf-8

import sys
import random

def main():
	try:
		count = int(sys.argv[1])
	except:
		print "ERROR"
		return
	print "python ,",
	for i in range(count):
		if i != 0:
			print ",",
		print random.randint (1, 6),
	print

if __name__ == '__main__':
	main()

疑問&ハマったことを箇条書き。
・「if __name__ == '__main__':」は「スクリプトファイルとして実行されたか」をチェック。
・型をチェックする関数(isinstance)は用意されているが使い方が分からなかった。

まとめ

分からないなりに作りたかったものはできました。
参考書を買って、きちんと勉強したほうがいいことが分かった。