前回から日にちが空きましたが、とりあえず一通り参考書は読み終えました。
そこで、練習プログラムの定番である『じゃんけんゲーム』を組んでみようと思います。
内容は 0=グー,1=チョキ,2=パー の中からどれかを入力するだけ。
#! /usr/bin/ruby WIN_MESSAGE = "YOU WIN" LOST_MESSAGE = "YOU LOST" DOWR_MESSAGE = "DRAW" def judge_janken (player, cpu) te_h = {0 => "グー" , 1 => "チョキ", 2 => "パー"} case player when 0 case cpu when 0 p DOWR_MESSAGE when 1 p WIN_MESSAGE when 2 p LOST_MESSAGE end when 1 case cpu when 0 p LOST_MESSAGE when 1 p DOWR_MESSAGE when 2 p WIN_MESSAGE end when 2 case cpu when 0 p WIN_MESSAGE when 1 p LOST_MESSAGE when 2 p DOWR_MESSAGE end else p "入力エラー" return end p "PLAYER:" + te_h[player] + "、CPU:" + te_h[cpu] end p "じゃんけんゲーム(ルール:0がグー、1がチョキ、2がパー)" p "じゃんけん開始:" player = gets.to_i cpu = rand(3) judge_janken(player, cpu)
練習用なので、いろいろ試しています。
最初は変に頑張らないで、地道にやっていきますよ。