hyoromoのブログ

iOS/AndroidもしくはCocos2dxネタを書いています

Vive trackerを両足へ付けてみる

Vive trackerを2個使用して両足に装着する1例を書きます。

Cocos2dx製アプリのOpenSSL問題対応

4/1に届いた「Google Play warning: You are using a vulnerable version of OpenSSL」メールの対応となります。対応していないと2016/7/11から消されていくらしいので、早めの対応が必要なようです。

音ゲー練習アプリをリリースした話 と デレステでフルコンする為に知っておきたい話

iOS

今回はリリースしたアプリの事と、デレステについて書きます。

Cocos2dxで Cricket Audio を使ってみる

Cocos2dxフレームワークの SimpleAudioEngine や AudioEngine に機能不足やバージョンによってバグがあるため、CRIWAREやCricketを使っている企業が多いかと思います。今回は手が出しやすいCricketについて書きます。 http://www.crickettechnology.com/今回…

「nicoマンガ」アプリがGooglePlayストアからも削除された話

本日、GooglePlayから以下の内容を理由にストアから配信停止処分となりました。 停止の理由: コンテンツ ポリシーの露骨な性表現を含むコンテンツ条項への違反。 コンテンツ レーティング システムが導入されて、嫌な予感はあったんだ。でも、この時が来てし…

Androidアプリでライブラリ側が追加したパーミッションをアプリ側で消す方法

アプリ改修時にライブラリを一新させると、例えば以下の様にパーミッション追加される事があります。 <uses-permission android:name="android.permission.GET_ACCOUNTS" /> 怪しいパーミッションは入れたくない。。。どうすれば!という時は</uses-permission>

Cocos2dx制アプリがAndroid4.x端末で起動時にクラッシュするバグ対応

Android5.x端末だと正常動作しますが、Android4.x端末でアプリ起動時にクラッシュするバグが発生しました。発生した時、以下のエラーログを吐きます。 java.lang.UnsatisfiedLinkError: Cannot load library: soinfo_relocate(linker.cpp:975): cannot locat…

新作アプリ「ぼっちりとり2」をリリース

「ぼっちりとり2」アプリをiOS/Androidでリリースしました! 独りで「しりとり」をし続けるゲームです。少しでも興味を持たれた方は以下のバナーからDLください。 以下、今回は技術的に語りたいことも無いのでダラダラと日記らしく感想を書きます。

Cocos2d-xにAdColony(動画広告)を表示してみる

去年からTapjoyやUnityAdsで動画広告が注目を浴びて、今年に入ってから国内だとAppliPromotionとAdColony(Glossom)が参入してきて今後増えていきそう!って事で、AdColonyの方をCocos2dxプロジェクトへ導入してみました。今回は導入コスト感がなんとなく分か…

Cocos2d-x v3.4 でのAdMob表示方法

Cocos2dx v3.4 でPlugin-xを使ったAdMob表示方法を書きます。

Cocos2d-xのPageViewにチラ見せ機能を追加する

Cocos2dxのPageViewでは前/次ページ内容をチラ見せさせ出来無さそうでしたので、今回は少しコードを弄ってチラ見せ出来るようにしてみました。

fontforgeを使ったフォントファイルの改変方法

M+ FONTSもしくは派生フォントの「複製・再配布・改変」制限が無いフォントを少し改変したい!って時が稀によくあるので、fontforgeを使った改変作業方法を書きます。今回はk8x12を使用させて頂きました。

EclipseでAndroidアプリのビルドでエラーが発生して困った話

エラーといっても色々なエラーがある訳で、今回はCocos2dx向けのアプリをビルドした時に以下のエラーが発生した時の話です。 errors occurred during the build. errors running builder 'android pre compiler' on project could not initialize class com.…

Tiled Map Editorを使った自動マップ生成方法3 〜不規則に配置する編〜

前回・前々回と書いてきた続きの内容「ランダムにタイルを配置するパターン」設定について書きます。利用シーンとしては道/地面/雑草、背景などを数パターン作成し、それをランダムに配置したい時です。全部同じよりも少し変化があったほうが凝っている感で…

Tiled Map Editorを使った自動マップ生成方法2 〜続・規則通り配置する編〜

前回書いた内容の応用「その場所に特定タイルが無い時のパターン」設定について書きます。

Tiled Map Editorを使った自動マップ生成方法1 〜規則通り配置する編〜

ドット絵ステージを作成する時に使うタイルマップ作成ツールTiled Map Editorで、自動的にマップ生成する方法について書きます。

Cocos2d-xでのデバッグ分岐処理の方法

Cocos2dxにて、Debug/Releaseビルドの処理を分岐したい時に使う手法について書きます。この手法を取ることで、Debugビルド時のみDebug画面へ遷移可能にしたり、画面上へDebug表示させる等の仕組みを入れることが可能になります。

Amazon App StoreへAndroidアプリを申請してみた

Google Playで配信していたAndroidアプリをAmazon App Storeへ配信してみました。今回は実施方法を簡単に書いてみようかと思います。

Cocos2d-x Plugin-X内のiOS向けAdMob SDKを v6.9.2 から v7.0.0 にアップデート

v7.0.0の目玉は2つ。 iOS8 でのロード時間改善 -ObjC linker flagが不要になった iOS8だと遅い気もしたんで試しに更新してみました。Cocos2dx以外の箇所を読み替えればネイティブiOSアプリでも同じ手順でメジャーバージョンアップ対応は出来るハズ。

Cocos2d-x v3.3向けのXcodeテンプレート導入

Xcodeで新規ファイル作成する際、以下を継承したCocos2dx向けファイルを生成してくれるようになります。 継承なし Layer継承 LayerColor継承 Node継承

Cocos2d-xでのアプリ開発中に発生するEclipseでのエラー解決方法

Cocos2d-x を使って開発しているとEclipseが以下のエラーを吐くことがある。 An internal error occurred during: "Cleaning selected projects". java.lang.NullPointerException 'Serializing CDT Project settings.. ' has encountered a problem. 以下の…

Cocos2d-xでのEditBoxの使い方

Cocos2d-xにはテキスト入力を行うWidgetとして「EditBox」が用意されています。 iOSだとUITextField、AndroidだとEditTextに相当するWidgetとなります。 今回はこのWidgetの使い方について書きます。

Cocos2d-x v3.3 環境構築

Cocos2dx v3.3の環境構築方法について書きます。 内容はMac上で環境構築を行い、iOS/Android向けにアプリ起動させるところまでとなります。 なお、v3.3自体のバージョンアップ情報は公式のnews内容を参照ください。

Cocos2d-x を使ってカジュアルゲームっぽいアプリを作ってみた

世にあるカジュアルゲームがよく搭載している機能を実装してみました。 広告等の話が出てきますので、そういった類の話が嫌な人はここでタブを閉じてください。 開発環境 Cocos2d-x v3.2 final iOS Deployment Target 7.0 Android minSdkVersion 15 開発アプ…

AdMob SDK から Google Play Services に切り替えた時に発生したエラーについて

2014/08/01から、AdMob SDKを追加した状態でGoole Playにアプリをアップする事が出来なくなりました。 http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/03/android-google-admob-sdk.html新規アプリだけではなく、既存アプリのアップデートでも対象に含まれるためその対…

非公式アプリ「Google画像検索」をWindowsストアで公開

Google画像検索の非公式アプリをWindowsストアアプリとして配布開始しました。以下からDL出来ます。ほぼ前回作成した二次元画像詳細検索(非公式)アプリの中身を変えただけです。1つにまとめても良かったのですが、他画像検索サービスの対応と利用者が完全に…

非公式アプリ「二次元画像詳細検索」をWindowsストアで公開

以前にiOS/Androidでリリースした「二次元画像詳細検索」サイトの非公式アプリを Windowsストアアプリ へ移植しました。以下のバナー先からストア詳細が確認できます。えろい画像のお供にどうぞ。 タブレットでのタッチ操作だとWebサイト上で操作し難いです…

Android4.4から追加された "Double touch drag" ジェスチャーを利用してみる

"Double touch drag" は、ダブルタップ後に下上へスワイプ移動をさせる事で拡大/縮小するGoogle Mapアプリでやってるジェスチャーの事です。ピンチイン/アウトと併用して使うことになります。

AndroidでiOSアプリランキング閲覧アプリをリリースしました

Google Playで検索してもゴミアプリしかなかったんで作りました!iOSアプリランキングhyoromo価格:無料

iOSアプリのバージョン&ライセンス情報表記をテンプレート化

iOS

面倒くさい作業にはテンプレが欲しいものです。今回はiOSアプリを開発する上で避けては通れない「外部ライブラリのライセンス表記」とオマケで「アプリのバージョン表記」のテンプレートを紹介します。 なお、Xcode 5.0.2 での実施内容です。

非公式アプリ「二次元画像詳細検索」をiOS/Androidで公開

主にえろい画像を検索する「二次元画像詳細検索」サイトの非公式アプリ*1として、iOS/Androidの両プラットフォーム向けにアプリを公開しました。 https://itunes.apple.com/jp/app/id793248344 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hyoromo.ni…

上げて落とすアポー

iOS

前回「AppleにリジェクトされそうなiOSアプリを作ってみた」を書きましたが、リジェクトされる事なく version 1.0.0 をリリース出来ました! より好みアプリランキングカテゴリ: エンターテインメント, 仕事効率化(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ やったーー、Appleがつ…

AppleにリジェクトされそうなiOSアプリを作ってみた

iOS

App Store眺めてても香ばしいアプリばかりなので、そういったアプリをフィルタリングして表示するアプリを作って先ほど申請しました。特定の開発者名/アプリ名やNGワードを設定することでフィルタリングできます。 作ったのはいいけど、ランキングはAppleに…

iOS7からUIBarButtonItemに画像設定する方法が変わってた

iOS

UIBarButtonItem *item = [[UIBarButtonItem alloc] initWithImage:[[UIImage imageNamed:@"画像名"] imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysOriginal] style:UIBarButtonItemStylePlain target:self action:@selector(イベント名:)]; self.navi…

CocosBuilderでマルチ解像度対応

今回はCocos2d向けUI作成ツール「CocosBuilder」を使ってマルチ解像度対応したUIを作っちゃおう!な内容を書きます。Cocos2d-xのセットアップが未だな場合は前回エントリーを参照ください。 実施環境 CocosBuilder 3.0 α5 Cocos2d-x 2.1.4 今回の目標 CocosB…

Cocos2d-xの環境構築

Cocos2d-x 3.0 αが先日リリースされたようですが、今回は安定版の2.1.4を使っていきます。ちなみにXcodeとEclipseはインストール済みを想定して書いてますのであしからず。 実施環境 Mac OSX 10.8.4 Cocos2d-x 2.1.4 Android NDK 8e Eqlipse 4.2.2 Xcode 4.6…

iOS向けに「タスクを倒せ」アプリをリリースしました

iOS

タスク管理×ゲーム的なノリのアプリです。タスク消化する時にストレス解消も兼ねたい人は以下バナーからDLしてみてください。 主な機能 タスク消化に掛かる時間(0:01〜23:59)に応じてタスクと言う名のモンスターが生成され、タスクの進捗はモンスターを殴っ…

古いProGuard設定に縛られしプロジェクトがADT22系にアップデートした時に発生かもしれないエラーの解決法

最近のイケてるプロジェクトは発生してないようですが、プロジェクトによっては以下の様なエラーが発生するかもしれません。 Proguard returned with error code 1. See console MangaPageActivity: can't find referenced method 'android.view.Window getW…

「モコちゃん」というAndroidアプリをWindowsストアアプリへを移植

昔にAndroidでリリースしたモコちゃんを、Windows8/RT向けに移植してWindowsストアへ公開しました。1日体験利用可能な有料(160円)アプリです。 アプリ内容 このアプリは前にブログで書いたように「教育」をターゲットにしたアプリです。画面上に記号を書いた…

ロック画面へ綺麗に画像を設定するWindowsストアアプリ「ロック画面トリミンガ―」をリリース

Windowsストアアプリとして「ロック画面トリミンガ―」を先日リリースしました。120円で、30日までは無料で利用体験可能…になってるハズです。 今回は本日アップデートしたver1.1.0時点のアプリについて紹介します。 アプリの機能説明 Windows8/RTには壁紙と…

今出しょう子アプリ「マカンコウサッポウ」をリリースしたよ

Windowsストアアプリとして、@IT主催イベント「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権」向けに「マカンコウサッポウ」アプリをリリースしました。 アプリ説明 このアプリは今出しょう子というキャラクタがマカンコウサッポウするアプリです。 作成動…

Windowsストアアプリについて

前回の内容がFirefoxOSについてだったので、今回は今更だけどWindowsストアアプリについて書きます。書いた後に読み返したら割りとオナヌーな内容でした、近々一級オナヌストを名乗れそう。。。でもいつもそんな内容だけら構わないよね。 Windowsストアとは?…

FirefoxOSについてなんとなく調べてみた

「HTML5で書けるプラットフォームだよ、お兄ちゃん☆」て印象しかなくKEON端末を買ってしまったので、今回調べてみたのでその事をサラッと書きます。 概要 HTML5とMozilla製独自APIを利用することでアプリ開発が出来るWebOS。 Mozillaはどうしたいの? 公式サ…

最近のWindowsストアアプリ開発するとナニガシ貰えるよー的なまとめ

なんか色々貰えてお得だよ。的な胡散臭さとか怪しさとか必死さとか色々思うトコロはありますが、ど、どうなってるの...?という事で整理してみました。 企画名 貰えるもの 貰える条件 開催期間 Windows Phone 開発者のための Windows ストア チャレンジ! Win…

UIPageViewControllerの使い方 -Tips-

iOS

以前にブログで書いた「UIPageViewControllerの使い方 -基礎-」の続きとなります。前は基礎的な使い方を説明しましたが、今回はXcodeテンプレートに無い機能や豆知識について触れていくTips編となります。以前のプロジェクトを度々参照するので、まずは前回…

Android4.2以上でJavascriptからJavaメソッドをコールするには

セキュリティ絡みの問題でJavascriptからアプリ上のJavaメソッドをコールする対象へ@JavascriptInterfaceアノテーションを付ける必要があります*1。このアノテーションを付けないとAndroid4.2以上の端末ではJavaメソッドがコールされません。以下、付けてみ…

UIPageViewControllerの使い方 -基礎-

iOS

iOSで電子書籍のようなUIを作りたい場合、UIPageViewControllerという素晴らしいUIが存在します。これを使えば、ページ移動時に「ページをペラッとめくってる」や「横へスクロール」するようなアニメーションが簡単に実装できちゃいます。とは言うものの、UI…

iOSアプリの申請時や申請後のアレコレ

iOS

割と知られてないだろうなーって事をザクっとまとめて書き残しておきます。 特急審査 iOSアプリの審査ってだいたい5営業日くらいですよね。「ふええ…この日までに公開しないといけないのに><」という全世界の幼女や、「スクレイピングしてたサイトの仕様変…

初のiOSアプリ「ぼっちりとり」をリリースしたよ

iOS

第一作品目の「MyReview」が去年末に敗れ、第二作品目の「nicoマンガ」は先月敗れた…が、第三作品目の「ぼっちりとり」は一回もrejectされずにリリースできました! DLは以下のバナー先から行えます。 アプリ特徴 「ぼっちりとり」とは、一人ぼっちで「しり…

Google Playのアプリ説明欄(Description)をHTMLマークアップる!

いつからか知りませんが、Google Playの説明欄でいくつかのHTMLタグ*1が有効になっていました。 HTMLタグ とりあえず試してみたタグを列挙 利用可能 <b> <i> <u> <font> <a> 利用可能だが使わないほうがいい <h1>〜<h4>ページ上の他見出しと被るし、上下に入る余白が思いの外おおきい </h4></h1></a></font></u></i></b>…