AppStore上に広告掲載を試してみた内容を書きます。 なお、これを書いた2023/11時点での話&私の考えが多く入っています。鵜呑みにして大失敗した等の苦情は受け付けませんので、利用する際は気を付けてください。
カジュアルゲームを開発する時にだいたい必要になってくるアウトゲーム部分にスポットを当て、カジュアルゲームである「TAMATH」アプリ開発時にどういった機能を実装したか書きます。
cluster、1年間のクラフトアイテム/アクセサリー売上が30万VP超えてました購入して使って頂きありがとうございます pic.twitter.com/njDFbHA0YJ— ひょろも (@hyoromo) 2023年8月30日 が、2022/09から2023/08までの売上となります。 1VP=1円なので約30万です*…
対応済みなのに何故か警告メッセージが届き、それに対してどう解決したかを書きます。 あくまで1パターンなので、原因に記載した内容と一致していないと参考にならないかと思います。
GooglePlayからアプリを削除された場合、アプリ内でAdMobを使っていた場合は芋づる式にAdMob上でもポリシー違反扱いになってしまいます。 これを無視していると定期的にメールが届いて心臓に悪いです... なので、今回はその解決方法を書きます。
「Cluster Creator #2 Advent Calendar 2022」 21日目の記事となります。
クラフトアイテムを作って公開、を繰り返した時に生じた問題点とかのメモです。 ※2022/09/18時点の情報です。今後のアップデートで大きく変更があるかもしれないので鵜呑みにしないでください。
2022/09/01にワールドクラフトストアβ版が公開されました。clusterでワールド作って公開しましたワールドクラフトストアで公開した単色ブロックを積み上げて商品を陳列しただけhyoromo shop https://t.co/723PrzDz11 #cluster— ひょろも (@hyoromo) 2022年9…
8年前にiOS/Androidネイティブ開発してリリースし、どこかのタイミングで機能しなくなっていた以下のアプリをflutterで1から作り直しました。8年前の情報は以下のエントリーに書いています。 hyoromo.hatenablog.comアプリは以下からダウンロード出来ます。 …
iOS版をリリースして6年半...ようやくAndroid版を正式リリース致しました! play.google.com
NeosVR内で作ったOTAMAxSTEPゲームでどういう実装したかを書いています。 なお、ゲーム概要と開発フローに関しては1つ前のエントリーをお読みください。 hyoromo.hatenablog.com※本エントリーはOTAMAxSTEP v1.0.9時点の情報となります。
NeosVRはVR空間内で企画/実装/テストを複数人で行え、そのままゲームワールドやアイテムとしてNeosVR内で公開出来ます。 今回はそうした環境下で「Ultimate Chicken Horse」インスパイアされたOTAMAxSTEPゲームを2ヶ月掛けて作った話を書きます。
NeosVR内のMMC22イベント向けに作ったゲームワールドをどう作っていったか、について書きます。
約1年ほどU#でコードを書いてワールドを4つ作りました。その時に一番手こずったのが同期処理です。 毎回同期周りの仕様を忘れるせいで書くのもテストするのも大変です。 なので、今回はそんな同期周りをスッキリ整理して書き残しました。間違っている箇所が…
VRChatはDesktop操作があるため、VR必須だと公言しておかなければDesktop(腕1本)+VR(腕2本)それぞれで動作するワールドを制作する必要があります。今回はそのことを踏まえ、どのように作ると良いかを思い悩んだ事を書きます。
日本時間では8/19から8/31 午前4時の12日間開催されたVRChat向けのWorldJamです。お題は「Obstacle Course」でした。itch.io 本エントリーではどのように開発を進めていったか、それで得た知見についてを書きます。
www.youtube.com完成したゲームワールドは迷路とパズルを組み合わせた内容です。本エントリーは気を付けた点とTipsに関して書きます。 ちなみに「Maze In Cube」が初作成ワールドとなります。なので初心者レベルの内容が多く、既にワールド作成した事がある…
2021/05/22から2021/06/01期間に開催されていたVRChat公式主催のWorldJamにエントリーしました。 itch.io決められた10日でお題に沿ったVRChatワールド作って公開しよう!ってイベントです。 本エントリーでは作成したワールドに関する情報を書きます。 ※注意…
VRChat WorldのLocalBuildで複数ウィンドウを起動しても同一アカウントで起動してしまいテストが捗りません。 VRCStationに座ると他ウィンドウで起動したアバターも座ってしまい、更に視点と移動もバグる事があり安定しない 後から誰かがWorldへ入る/出るの…
音ゲーを練習するだめだけに開発した「音ゲートレーニング」がリリースして5年が経ちました。 hyoromo.hatenablog.com節目という事で、今までのダウンロード数/DAU*1とiPhone/iPadランキング情報を交えつつ振り返っていきます。 全体 (2016/03/15-2020/03/14…
VoxelモデルのAvatarをVRChatへアップするところまでを書きます。 年に1回くらいしかAvatar作成しないせいで毎回忘れちゃうためメモレベルですが書き残しておきます。 ※AvatarのアップロードにはVRChatアカウントのTrust LevelがNew User以上でなければ行え…
何かしら広告配信方法に問題があり、アプリ単位での広告配信制限が掛けられる事はAdMob利用者なら1回はある事でしょう。今回の話はそれとは比べ物にならないAdMobアカウント単位。つまり、AdMobでの全アプリ/全広告枠に対して配信制限が掛かる話です。 一番…
iOS14から広告でトラッキング機能を使うには許諾制となりました。 と、急に言われても対応出来ないという事で対応必須になるのは2021年に先送りされましたが...iOS14から新たに追加されたApp Tracking TransparencyとSKAdNetworkを使った新しい方法で行う必…
Unity2020からLegacyなXR機能が削除され、XR Plugin Managementを必ず使わなければいけなくなりました。なので、今回はその導入についてを書きます。 なお、基本的にはOculusQuest公式ドキュメントに書いている内容に沿っているだけとなります。
MagicaVoxel の使い方についての自分用メモです。なお、全体的にModelを作成したいだけなのでMagicaVoxel上でのRender機能に配慮していません。
非UniversalRPプロジェクトで使っていたり、AssetStoreからDLしてきたプラグインを使う場合の話になります。例えば外部ファイルをインポートするAssetを使いたくてもUniversalRP対応されていないため、ShaderがDiffuse設定されます。UniversalRPのUpgrade ma…
UniversalRenderPipeline(旧LightweightRenderPipeline)でテンプレートプロジェクトを作成し、そこに既存プロジェクトやAssetStoreのMaterialを持ってくるとピンクになってしまいます。 今回はそれを雑に対応した話を書きます。
OculusQuest(以降Questと呼称)はAndroid端末なため、デバッグするにはPC上でapkファイルを作成して実機転送する必要があります。 これが超小規模アプリであるなら問題ありませんが、そうでない場合はビルドに何十分も待たされて嫌気がしてくるでしょう。 そ…
Looking Glass向けに映像を出力していると稀に上図のように映像が乱れます。人に見せている際にこの現象が発生し、その時に最適方法が分からず少し困ったためメモとして対処法を書き残しておきます。
突然AdMobから警告もなく広告配信停止を宣告されました。どういう実装をしていて配信停止され、どう改善したかを書いていきます。